書寫山圓教寺のチベット旗

2015年10月21日 17:18

自己存在の月4日(G10/21)KIN201 赤い律動の竜(by D)

先の連休は、3日間とも関西で過ごした。10/10(KIN190)は、大阪市中央体育館で「剣武天真流大阪ワークショップ」。10/11(KIN191)は、天真書法塾の道友・宮野玄妙さんの個展会場(神戸TEN×TEN)にて「祝いの剣武」。そして最終12日(KIN192)は、姫路城書寫山圓教寺を訪れていた。その後も密度の濃い日々が続いて、気付いた時には1週間が経過していた。

「百聞は一見に如かず」という事で、大阪と神戸の様子については、天真会のFBページに公開されているアルバム(上記タイトルにリンクが貼ってある)や動画(←クリック)を観て頂くとして、ここでは姫路での出来事、特に圓教寺での体験について記しておきたいと思う。

今回姫路行きを決めたのには、いくつかの理由があった。もちろん、せっかく神戸まで行くのならという前提もあっての事だが、第一の理由は、圓教寺の大樹玄承さんにお会いしてみたい、というものであった。2008年のブログ「ラストサムライのいる寺」に書いた通り、大樹さんは、仏教者としての誠意から、北京五輪を間近に控えたタイミングでチベット問題に真正面から触れられた勇気ある僧侶である。

関西のチベットサポーターが集う場としても知られる大阪の「チャクラ」さんで、私が暦や天真体道のクラスを長年やらせて頂いている関係で、チャクラのタッちゃんやアッちゃんからも大樹さんについて聞く事があったし、最近FBでご本人と繋がった事もあって(Lはもっと前からFB友達だったが)、いつかお目にかかりたいと思っていたのだ。

一方、Lは年末(G11/27〜29)に表参道で行われる天真書法塾の発表会に向けて、大燈国師の遺偈を作品にすべく制作を進めていた。大燈国師こと宗峰妙超が播磨の生まれで、地元の大寺院である圓教寺で11才から学んでいた事を知った彼女は「今でしょ!」と、今回の姫路行きを決めたのだった。

もう1つ書いておくと、映画『ラストサムライ』のロケ地だと知った事で、「いつか剣武の奉納演武が出来ないだろうか?」という思いが浮かんで、実際にその場を観ておきたいという気持ちもあった。圓教寺のFBページをフォローし始めて間もなく、地元の方々による奉納演武の様子がUPされたのを目にしたり、8月末に訪れたチャクラで、知人が1泊2日のワークショップを圓教寺で行うという話を耳にしたりしたシンクロも無関係ではない。

そういえば、8月末のチャクラでは、私の暦のクラスとリンクする形で、キンちゃんこと金城裕子さんのライブが行われたのだが、その金ちゃんは、今回の剣武大阪ワークショップに参加してくれただけでなく、青木先生の閃きに応じて、忙しい中、神戸での(玄妙さんの個展開催に対する)祝いの場にも駆けつけて、素晴しい歌声を披露してくれたのだった(上記動画のラストにも登場している)。

しかし、考えてみれば、私達がNPOクリカとしてチベットサポート活動をし始めたのも、天真会(青木先生が代表)から大きな支援を頂いた事が一つのきっかけであった訳だし、その後も、様々な形で応援して頂いているのだから、今回のこの繋がりは、ある面「チベットサポートの輪」によって生じたものだとも言えよう。

訪問日が近くなった時点で大樹さんに確認を取ってみたら、残念ながら、その日は西国札所会の研修会で留守にされているとの事。私達も今回は日程変更できる状況では無かったので、大樹さんへのご挨拶はまたの機会に改めさせて頂く事にして、まず圓教寺に伺ってみる事にした。

12日(KIN192)は朝から見事な秋晴れで、姫路駅前の大通りから見えるお城は、まさに「白鷺」の名に相応しい輝きを放っていた。このお天気と、ホテルで入手した姫路の観光パンフに「姫路城大天守登閣整理券」が1日15,000枚までと書いてあったのを目にして(しかも何故か5000枚と見間違えて)、「これは先にお城に行った方が良いのでは?」と予定を急変更(これが全く配慮に欠けた行動であった事を後で恥じ入る事になる)。

実は、私自身は「銀河の同期」を目前に控えた2013年の4月にも、シンクロに導かれて(「式年三ツ山大祭で虹の輪を見る」参照)姫路城を訪れているのだが、その時は修復の真っ最中で、中に入る事はおろか天守閣を仰ぎ見る事も出来なかったので、今回はぜひ天守閣に、という思いがあった。加えて、Lは初姫路。蒼天に浮かぶ白鷺城を目にしたら、観光客で溢れる前に観ておこう、という気持ちに自然となる。
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幸い、殆ど並ぶことも無くじっくり観て回ることが出来たのだが、巨大な柱や梁を目にする度、「一体どうやってこんな巨木をこの高さまで持ち上げ、組むことが出来たのだろう」と木造建築の見事さに感嘆するのと同時に、「何故、この素晴しい木造建築文化を発展させる方向にもっと力を入れないのだろうか」と、短期的な経済効率ばかりを追求する現代日本の方向性に、疑問と憤りを感じたりもしていた。
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天守閣の公開と共にパンフレットも刷新されたようで、以前書かれていた「場内59種122個の刻印」や、呪術的な意味を持つという「鏡石」についての記述等は省かれていた。見方を変えれば、2013年訪問時は、天守閣が修復中だったお陰で、そうした魔術的情報に注目する事が出来たとも言えよう(※1)。門は常に開いている訳ではないのだ。

ひとしきり城を巡った後で、スマホ充電のために商店街のカフェに寄り、手早くお昼を済ませられそうな店を探す。カフェの向いにあるスポーツ店の看板に、18番のユニフォームを着た選手が見えているのに気付いた後で、評判の良いラーメン店「麺哲」を発見。その住所が呉服町18で、カフェからも至近だったので迷わず移動(もちろん鏡石も意識した)。確かになかなかの美味しさだった。

大通りに出た所で運良く書写山行きのバスが通りがかったので、飛び乗ってロープウェイ乗り場がある終点まで揺られること30分余り。ロープウェイ山上駅付近からは、姫路市内だけでなく瀬戸内海までが見渡せる。さすがに四国は霞んでいたが、前日までの数日間は市内も見えないほど真っ白だったらしいから、この眺望を体験できただけでありがたい。仁王門をくぐり、巨木に囲まれた参道を進むうち、この名刹の規模が想像以上に大きい事を実感した。

「拝観受付並びに本坊事務所へ声掛けくださいませ」という大樹さんからのメッセージと、入口で受け取ったパンフを頼りに事務所を訪ねてみると、「午前中にいらっしゃると聞いていました。案内の者が待機しておりますので、本殿(摩尼殿)の方へお寄り下さい」と言われる。確かに、大樹さんへの最初のメッセージに「12日朝に書写山に参る予定」と書いていたが、その後のやりとりの中ですっかり失念し、上記のように予定を急変更して姫路城に先に行ってしまったのである。

当方としては、実際に訪れた事が分かるよう、ご挨拶の品だけお渡し出来ればと思っていたので、大樹さんにもお寺にも特に連絡は入れずに予定を変更してしまったのだが、わざわざ案内の方を手配して下さっていたとは知らず(そういうお心遣いを察する事が出来ず)、大変申し訳ないことをしてしまった。猛省しながら摩尼殿に向うと、大きな日の丸が入口の柱に2つ、その奥にチベット国旗が掲げられているのが目に留まった。
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かなりチベットサポートに積極的な寺社でも、チベットの旗を境内に掲げている所は中々見かけないし、日本国旗だって旗日だったからこそ、こんなに目立つ場所に掲げられているのだろう。しかも圓教寺は西国三十三観音霊場の第27番。私達が「時間芸術学校クリカ」という名で活動を始めたのは、観音菩薩の化身とされるダライ・ラマ法王14世による27回目のカーラチャクラ灌頂(オーストリア・グラーツ)に参加した事がきっかけでもあったから(※2)、この数字と旗のシンクロには、何とも言えない嬉しさを感じた。
円教寺 
姫路城大天守の一般公開が始まったのも、平成27年3月27日からとの事なので、「27」は今回のミニトリップのキーナンバーだったとも言える。それはさておき、摩尼殿で待っていて下さった村岡さんには、大変お世話になった。私達の勝手な予定変更でご迷惑をおかけしてしまった張本人であるにも関わらず、境内の各所を一緒に巡りながら圓教寺の歴史や背景について、実に丁寧に教えて下さった。この場を借りて、改めて御礼申し上げる次第である。

普段は入ることの出来ない場所等にも案内していただきながら、色々と興味深いお話を聞かせて下さったのだが、ここでは、個人的に印象に残ったことをいくつかメモするに留めておきたい(既に随分長くなっているので)。まず、書寫山の「書寫(しょしゃ)」は、スサノオのスサに由来するという話で、かつて素戔嗚尊が降り立たれたという言い伝えに因んでいるとのこと。書寫山そのものが磐座で、10世紀に性空上人が入山される前から霊山として知られていたようである。

天下泰平・五穀豊穣を祈る年頭の行事「鬼追い会式(修正会)」は、不動明王の化身とされる青鬼と毘沙門天の化身とされる赤鬼が鬼踊りをするもので、千年に渡って継承されて来たという。もともとは旧暦1/18に行われていたのが、現在はG暦1/18に行われるようになったとの事だが、ここでも18が登場したのは興味深い。思えば、18も27も「9」の倍数だ。出雲に続く国道が9号で、スサノオが出雲の地で八岐大蛇を退治した時に、その尾から出て来たのが「三種の神器」のひとつ「草薙剣」であった事が、自然と思い出される。
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それにしても、流石にメディアに顔を出してチベット人の苦しみを訴えられた僧侶の居るお寺である。摩尼殿だけでなく、奥の院に当たる「開山堂」にもチベット旗が掲げられていたのには感動した。もちろん、『ラストサムライ』や『軍師官兵衛』等に使われた「三つの堂」(大講堂・食堂・常行堂)のエリアも印象深いものがあったし、樹齢900年というご神木にも心打たれるものがあったが、伝統を重んじる古刹にあってチベット旗を掲げるのは、そう簡単な事では無いとも思う。しかし、だからこそ、そこに仏教者としての心意気を感じるし、チベットの人々にこの事が伝われば、彼らを勇気づける事にもなるに違いない。
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お忙しい中、時間を割いてご案内下さった村岡さんの誕生キンはKIN140(10・太陽)。圓教寺の現住職は大樹玄承さんのお父様が第140世として継がれているというから、今回はKIN14のダライ・ラマ法王14世と、(現れを仕上げる)「10・魔法使いの年」シンクロで、村岡さんとお会いする事になったのかもしれない。

最後に余談を少し。10/10(KIN190)の朝、私はのぞみ201号13号車7Cという席で新大阪に向かっていた。先に大阪入りされていた先生方とはホテルのロビーで落ち合う事になっていて、他の剣武本部師範がどの交通手段で大阪に向かうのかについては、互いに全く知らないままであった。だが、私と同じ車両の同じ列の3つ後ろに、S師範が座っているのを途中で発見し、ロビーに数十秒遅れで到着したM師範も、実は同じのぞみ201号に乗っていた事が後で判明した。それで、このブログも何とかKIN201のうちにUPしたいと思ったのである。こうして「時の輪(カーラチャクラ)」は巡るのだと感じながら。


(※1)姫路城はドリームスペル(13の月の暦)との繋がりも深い。姫路城が世界遺産に登録された1993年は『テレクトノン』の預言の7年の始まりにシンクロしており、私達が訪問した「電気の月23日」は『テレクトノン』での「銀河の同期」に対応していた。

(※2)グラーツのカーラチャクラは2002年10月21日(KIN136)、つまり本ブログをUPした日付のぴったり13年前に灌頂が完了した。そして翌KIN137に法王の長寿の灌頂が終わった時、空には虹が架かったのだった。

リッチなお財布

2015年10月09日 23:15

電気の月20日(G10/9)KIN189 赤い共振の月(by L)

テーブルの上に出したままだったお財布を、今朝は何故かマジマジと観る。ニナ・リッチ。私はこの長財布を、ひょんなことから使い始めて7年になる。長いよね。

このお財布を買うまでは、色のきれいなイタリアのF社の長財布がお氣にいりで、ずっとそればかり何代も使い続けていた。ある時、使い始めて間も無い新しいお財布のボタンが壊れ、修理に出す事になった。財布が無いのは困るので、近所の玉川高島屋で、臨時のつもりで求めたのが、実は今も使用中のニナ・リッチの財布である。臨時どころか、我が財布史上最も長く使っているのではないか。不思議なことだ。

私は何とかの一つ覚えで、一度気に入ったらとことん気に入ってそればかりになるので、F社以外は、財布事情について何もわからず興味も無く、だから気楽に、使い勝手と色、それから11,400円(だったと記憶している)の数字でこの財布を選んだ。114というのは、私の誕生日が1月14日だから。ニナ・リッチがお気に入りという理由では全然なかった。

そもそもニナ・リッチをよく知らない。が、何故だか今日は調べてみたくなり検索。すると、彼女のお誕生日は何と私と同じ1月14日であった!更に銀河の署名を調べると「赤い惑星の竜」。誕生日が同じだけでなく、私(青い惑星の猿)の反対のパートナー!私の26歳と78歳の道筋でもある(ニナ・リッチと私は78歳差)。

Maria Nina Ricci  若かりしMaria Nina Ricci

ふと、私の生まれ年(13の月の暦での元旦、G7月26日のツォルキンの日付で決まる)は「青い共振の嵐」なので、彼女の生まれ年も一年間が丸ごと反対のパートナーに当たるのだろうと思い調べると当然ビンゴ!「赤い共振の月」だった。それを、白い惑星の魔法使いの年(114)に発見していることの面白さ!

で、このことで騒いでいると鼻を膨らませてDがひと言。「ちょっと待ちな、それが今日のKINだって事に気づいているのかな?」そうだった。これを知った今日こそがニナ・リッチの生まれた年とシンクロする「赤い共振の月」なのだった!

彼女の出身はイタリアのトリノである。私の書を出品させて頂いているのは、ヨーロッパでは今のところ、イタリアのトリノ、そしてチェコのプラハの2都市だ。トリノは、天真会の計らいで、シャンバラ教室の生徒達の作品も一緒に出品させて頂いた、とりわけご縁のある街だ。ニナ・リッチもトリノであったか。

ところで、クリカのセッションルームを私たちは「ブルールーム」と呼んでいる(部屋に名前を与えている)のだが、ある時ブルールームに、あなたの魂の名前を教えてと聞いたら「ニナ」と答えが返って来た。
財布が来るよりも一年前のことだった。セッションルームの魂の名前が二ナだとを知っている人は極少ないが、ウソのような本当の話。なので、こちらのセッションルームにいらした方、これからいらっしゃる方の魂は、ますますリッチになってしまうことでしょう(笑)。

最初は臨時のつもりだったこのお財布、私にはものすごく使い勝手がよくて手放せず、結局F社に戻ること無く7年間も使い続けている。
その理由がわかった今、そろそろ何か次を探そうと思っていたのだが、この次もまたニナ・リッチで行くのかな?!だってこういうノリは大切なんだよ!シンクロも現実の人生に活かしてこそ力を持つ、と信じているのだ。

メモ:プラハの時計台605周年。今日はプラハも記念日!と、お友達が教えてくださいました。
追記:今日10月9日はジョン・レノンのお誕生日だった。彼の銀河の署名は「白い惑星の魔法使いKIN114」。


藤田理麻さんとブックス・フォー・チルドレン

2015年10月03日 11:24

電気の月14日(G10/3)KIN183 青い磁気の夜(by L)

画家の藤田理麻さんが、ご自身の創られた絵本をNPOクリカに寄付してくださいました。
スーパームーンの夜の事です。「ワンダートーク」と「藤田理麻の不思議な冒険」を計80冊も...!!

ワンダートーク   不思議な冒険 

これらの絵本はカラフルで美しいだけではありません。何とチベット語・日本語・そして英語の3つの言葉で書かれた、理麻さんの不思議な夢と熱い思いから誕生した特別な絵本なのです。

藤田理麻さんは、ニューヨークとカリフォルニア、東京のみならず世界で活躍するアーチスト。

1990年代のある日、「チベットのために、今すぐ何かしなさい」という夢を見たそうです。その時点では、チベットの現状について何も知らなかったそうなのですが、いつも夢のメッセージを真剣に受けとる理麻さんは、すぐにチベットについてのリサーチを始め、その結果、チベット人が大きな苦しみの中にいる現実を知ることになります。「画家の自分に何ができるだろうか?」と悩むなか、親しくなった亡命チベット人達との出逢いの中に閃きを得、「恵まれない難民孤児達のために絵本を創ろう!」そして、「せっかく創るのだから、失われて行く伝統文化のひとつのチベット民話をチベット語で書いて、カラフルな絵本にして贈ろう!」と決心されたそうです。

こうして、ブックス・フォー・チルドレン(BFC)の活動がスタートし、2001年にBFCの第一冊目の絵本である「ワンダートーク」が誕生。英語、チベット語、日本語で書かれたこの本は、2200冊をインド、ネパール、ブータンにある81校のチベット難民学校へ寄付され、国連より推薦図書に正式選定されました。快挙ですね!今までBFCでは5
冊の絵本を制作し、1万2千冊がインド、ネパール、ブータンにいるチベット難民孤児へ寄付されました。現在は、次の絵本をチベット亡命政府の依頼で作成中とのことです。とても楽しみですね。

理麻さんはこれからも、政治的・文化的にも恵まれない苦しい生活を送るチベット難民の子供達のために、そしてチベット難民だけではなく、世界中の恵まれない途上国の子供達のためにも、その国の伝統文化や言語を守り、教育の手助けになる絵本を創り、贈って行きたいとの熱い思いを持たれています。

★ブックス・フォー・チルドレンの目的や成り立ちについてはこちら。
http://rimafujita.com/bfc/ja/about.html

★今までにインドやネパールの難民孤児達に贈られた絵本(情報が少し古いですが)こちらを。
http://rimafujita.com/bfc/ja/projects.html

私が、藤田理麻さんの新宿ISETANでの個展に初めて伺ったのは、13年程前のことです。理麻さんの世界にすっかり魅了され大ファンになってしまった私は、そののち絵本の存在を知り、友人たちへのプレゼントによく贈るようになりました。やがて2006年よりNPOクリカの活動を開始し、毎年ネパールに行くようになってからは、ネパール在住のチベット難民の子供達に、理麻さんの絵本を届けるようになったのです。こんなに美しい、しかもチベット語の絵本は他にはありませんからね。言葉は民族の魂そのものです。これらの絵本を届けられることは、私たちにとってもものすごく嬉しい事なのです。

私たちのNPOのメインの活動は、チベット亡命政府の手が届きにくい、ネパール在住のチベット難民の子供たちへの教育支援(奨学金支給)です。(お金だけを送るのではなく〜もちろんそれが大切なベースなのですが〜一時ではあっても顔と顔の見える関係を育てるために、彼らを応援する日本の里親を代表して子供達の前に立つ責任があると考えています。それで、毎年えっちらおっちらネパールに行くわけです。)いつも、子供たちへのプレゼントとして、文具や学用品の他に理麻さんの絵本を携えて行くのですが、皆さんから預かった大切な寄付は最大限奨学金として使うことを優先しているため、実は理麻さんの絵本は古本で状態のよいものを少しずつ買いだめておくのです。

ところで、もうすぐ新宿伊勢丹アートギャラリーで行われる、理麻さんの23回目の個展を今からとっても楽しみにしているのですが、今回のタイトルは『Maya~幻想と魔法』だそうです!みなさん!MayaですよMaya!ドリームスペルでの私の銀河の署名は「青い惑星の猿」で、青い猿のキーワードは「幻想と魔法-Illusion and Magic」そのものなのですよ!このMayaシンクロをどうして黙っていられましょうか?!

勇んで理麻さんに連絡し、そして、私たちの次のネパール行きの際、理麻さんの絵本を届ける予定であることなど近況もお知らせしたところ、何と理麻さんが、「私は彼ら(難民孤児)のために絵本を作っているので目的が果たせるなら嬉しいのです」と絵本を寄付してくださったのです!それもピカピカの新品80冊!サンクチュアリ出版から理麻さんの愛が詰まった大きな箱が届いた時にはもう大感激でした。まさにMayaの魔法ですね!実は「Maya」はネパール語では「愛」という意味なのです。

理麻さん、本当にありがとうございます。特に今年はあの大地震のあとですから、理麻さんのアートによって、子供達の心が満たされ癒やされてゆくことでしょう。大切にネパールまでお届けしますね!


★Rima Fujita藤田理麻さんのオフィシャルページ(私はマジ昔っから大ファンです)
http://rimafujita.com

★Rima Fujita藤田理麻さん個展「Maya~幻想と魔法」開催!(新宿伊勢丹アートギャラリーで10/28から11/3まで)
http://rimafujita.com/news/2015-upcoming-solo-exhibition.html


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