西の魔女が死んだ

2008年07月12日 20:06

宇宙の月16日 (G7/12) KIN145  赤い月の蛇 (by L)

西の魔女が死んだ」を観た。

主演のサチ・パーカー、最高のはまり役!(でも、お母さんがシャーリー・マクレーンというところから、すでに筋金入りの魔女!)

この映画、日本映画だから当然言葉は全て日本語。映画を見ていない人のためにあまり書かないでおくけれど、彼女の日本語のセリフに注目。その丁寧さや美しさもさることながら、音や響きの力に圧倒された。それは、絶対に字幕などには表現できないものだし、学んで身につけられるものでもない。彼女が彼女だから表現しうることだ。これから観る人は、そんなところもチェックすると、更に楽しめるかも。

今日は瞬間、すごい豪雨だったみたいね。映画館を出ると、外はあい変わらずピーカンだったけれど、たくさん水たまりができていて驚いた。先に映画を観た涙もろい友人からは「バスタオルを持って行く様に(泣いちゃうから)」と指導されていたが、きっと、私たちのかわりに空が号泣していたんだね。

最近の記事