クシュブ再び

2008年11月11日 23:50

自己存在の月25日 (G11/11) KIN7  青い共振の手 (by L)

アジア語楽紀行~旅するネパール語」がシンクロ再放送中です!

この番組は、なかなかの目福番組です。というのは、全てネパール・ロケなので、プチ旅行気分が楽しめます。それから、ホスト役のクシュブちゃん(色っぽい17歳)は美少女の誉れ高く、特におじさま方に人気らしいです。

・・・この番組、昨年私たちがネパールに発つ直前のタイミングに、ある期間だけ、幻の様に数回放映されていた。そう、私たちの旅にバリバリシンクロしていたのだ。NHK初のネパール語講座とのことで、おかげで旅行前の(ツーリストレベルの)最低限の言葉の準備はバッチリであった。

そしてこの番組、ふと気付けば、何とこの秋、一年ぶりに再放送中ではないか!実は私たち、今年もこれからネパールに行く予定なのだ。つまり、私たちが発つ前になると、NHKでは講座が放映されるという図式。2年連続で!

・・・うーむ、これぞ時間の周期的秩序(笑・ちがいます)。元々、カトマンズには私のラッキー・ラインがピンスポットで入りまくっているから、これくらいのシンクロが起こる場所としては不思議ではないけれど。

さて、今夜は放映日。
これからTVを観ますねフンチャ♪
クシュブちゃんが「ナマステー」と合掌で迎えてくれるはず。

アジア語楽紀行~旅するネパール語
http://www.nhk.or.jp/gogaku/kikou/nepal/index.html

最近の記事