惑星の月14日 KIN214 白い律動の魔法使い

2007年04月18日 02:13

「クリカのニコタマ案内」

二子玉川の美味しいランチのお店を中心に、私たちのお気に入りをご紹介!ぜひ立ち寄ってみて下さいね。
詳しくは→http://www.kulika.com/index.php?page=nikotama-art

■蕎麦バリュー(十割ソバ)【◎全席禁煙】昼&夜
私たち、少なくとも週に一度はここのおソバ食べてるかも。静かにジャズが流れるお店は、元画家のアトリエ。天窓と坪庭の緑にホッとします。お店で作っている「十割蕎麦」は超新鮮!ソバ好きにはたまらない。あっ!と驚くオリジナルの蕎麦レシピや、大迫力のソバガキをご賞味あれ。全席禁煙なのも嬉しい。

■伝次郎(ごはん・炭火・酒)昼&夜
・・・でんじろう。お名前がオヤジ過ぎて、長いあいだ素通りでしたが今ではとりこ。昔ながらのカマドと大きなお釜で炊き上げるご飯がとっても美味しい。焼物はすべて炭火焼き。香ばしい季節の素材にホッペ落ちそう。カマドの前か上階の明るいテーブル席がおすすめ。ランチはビートルズ♪夜はジャズ♪

■バニラビーンズ (創作料理)夜~深夜
この店無くして我が街は語れない、私たちお気に入りのネバフッド・レストラン。食事もお茶もお酒も良し!営業は夜~深夜のみ。席は予約した方が確実。

■寿司の美登利 【◎全席禁煙】昼&夜
気取らず豪快にお寿司を楽しむならココ。梅が丘にある本店はあまりにも有名ですが、ニコタマ店も良いですよ。「レッドロール」と「トロ大名サバ」はMUST. 絶えず行列が出来ているので、私たちはいつも本を持参。待ち時間を読書タイムに充てています。

■珠玉(カリー&カフェ)昼&カフェタイム
カレー・アーティスト、ムラカミアイコさんによる、食彩豊かな美しいカリーは文字どおり珠玉の作品。特に「和風キーマ・カレー」は禁断症状出るほど美味しいです。

■桃園香点心舗(チャイニーズ)昼&夜
ランチにちょうど良いカジュアルな中華レストラン。実は、デザートの杏仁豆腐に胃袋鷲掴みにされていて、ついつい行ってしまう店。

■ドラフトキング(カフェレストラン)昼&夜
「リゾートのアメリカン・ダイナー」といった感じの、明るく開放的なお店。ニコタマでホッと一息つきたい時の、カジュアルなランチにおすすめ。

■ピッツェリア トラットリア シュエシュエ 【○禁煙席あり】昼&夜
ナポリの方言で「気軽に」を意味するという名前のお店だけあって、明るく楽しい感じに溢れた店内は、変に気取った感じが無くて心地良い。そこにぴったりマッチするのが、香ばしくてモッチモチ♪のナポリピッツァ!李紗誕生日にオープンというシンクロ率の良さで、最初から贔屓が決定されてはいたが、味の方もそれを裏切らなかった。「美味しいピッツァが食べたい!」と思った時には自然と足が向いている。南青山と渋谷にも姉妹店あり。 

■Tower Cafe DIVA 【◎全席禁煙】昼&カフェ
プラウド・タワー1階の見落としそうな小さなカフェ。手作りのグリルサンドやオーガニックの紅茶・珈琲が美味です。(注:急いでいる時には不向きかも。)

■鮎ラーメン(夜のみ。昼は普通のラーメン屋さんに変身している)
水晶の様に澄み切ったスープと極細面、炭焼きの鮎の香ばしさがたまらない。ニコタマに来たら並んででも食べて下さい。焼オニギリも美味!

■madame jade・愛莉/マダムジェイド・アイリ(チャイニーズ)
翡翠マダムの名に相応しく優雅な時間の流れるお店。気取り過ぎてなくてちょうど良い感じ。窓際の席は多摩川が見渡せて気持ち良いです。

■シュクレペール(お菓子とパン)
ニコタマで一個だけケーキを選ぶとしたら、迷わずシュクレペールのバニーユ。熱烈おすすめのケーキ屋さんです!

最近の記事