桜の後ろ姿

2009年04月05日 21:29

の月2日 (G4/5) KIN152 黄色い太陽の人 (by L)

関東地方、が満開ですね。

sakura

先日、お花見に誘われて友人宅にお邪魔した時のこと。ごちそうが並ぶ、まあるい座卓の一輪挿しにが活けられていた。普段は見上げることの多いだけれど、色々なアングルから間近でその一枝を見つめていてビックリ!お花の後ろ姿がおさまになっている~~~!(正確に言うと、開いた状態のソメイヨシノの花を後ろから見ると、花びらの裏の5つのガク片が、まるでコンピューターで製図したかのような正確な五芒になっている。)

の花があんなにも美しく咲けるのは、このガク片が支えているから。これから、見られるチャンスのある方は、是非見てみてね。花びらがで束ねられているんだから!!(・・・って、知らなかったのは私だけなら大騒ぎして恥ずかしい・・・。)

ちなみに、この日伺ったのは「青い星のカチーナ」に登場していただいたYさん宅。「流星のカチーナ」は、Yさんのリビング・ルームに、とても良く馴染んでいた。そして、Yさんがこの日私たちの為に作ってくださったのは、Dのウルトラ大好物のカレーであった。

最近の記事