粉ものブーム到来(笑)

2009年05月16日 00:20

スペクトルの月14日 (G5/15) KIN192 黄色い惑星の太陽 (by L)

今日は五月晴れの、それは気持ちの良い日でしたよね!早朝河原で瞑想していたDによると、この季節には珍しく、遥か富士山もクッキリ見えていたそう。

ところで、元々「粉ものラバー」を自認する私ですが、ここ数日、手打うどんやクッキーやスコーンなどの、粉ものづくりにハマっています。(玉高には、粉ものおタクの聖地、富沢商店があり、いつも遭難しかけている。大変キケン・笑。)

それはともかく、自分で作る場合、お菓子は砂糖の量をアレンジできるのが◎。手打ちうどんは、2人分くらいの量ならものすごくカンタンで、アっと言う間にできちゃいますよ。レシピは「手打うどん」でググると色々出て来ますが、寝かさなくても(←これ、家庭で作る場合の重要なポイント)市販の麺とは比べ物にならないほど美味しいです。材料も道具も、時間もシンプル。是非お試しあれ。

★イシハマ先生のブログで知ったサイトを皆様にもご紹介してしまいましょう~。ダライ・ラマ法王と愛らしいカエルを目当てに、何度も見てしまいました。

最近の記事