ハチ&チベット

2009年06月10日 01:54

水晶の月11日 (G6/9) KIN217 赤い太陽の地球 (by D)

昨日、「8」の事をやたらと書いていたせいか、今日、ネットで、「青山テルマが、リチャード・ギア主演の映画『HACHI 約束の犬』の日本語版主題歌を担当することが決定し8日、配給元の松竹より発表された」(以下詳細はこちら)というニュースを見つけてしまった。

テルマちゃん(KIN127)については、過去に何度か触れている(時間の許す方はブログ内検索をしてみて欲しい)ので、ここでは詳細を省かせてもらうが、もともとチベット仏教で「埋蔵経典」のことをテルマと言う。そして、映画の主演は、バリバリのチベット仏教徒のリチャード・ギア(KIN240)。実に嬉しいコラボだ。
 
かつてダラム・サラを訪れた時、同じタイミングでダラム・サラに来ていたリチャード・ギアと街中ですれ違った(車同士)事があった。その時、ダライ・ラマ法王の実妹で、当時はチベット子供村の校長でもあったジェツン・ペマさんにもお目にかかったのだが、今日、ちょうど法王事務所(チベットハウス)からのご案内が届いて、G7/4の「ダライ・ラマ法王誕生祝賀パーティー」には、そのジェツン・ペマさんがいらっしゃる事も判明した(ちなみに法王の実際のお誕生日は7/6)。
 
そんな訳で、梅雨入りのせいか、やたらと眠気に襲われる一日だったが、嬉しい知らせが一気に届いた日でもあった。ちなみに、「HACHI」はG8/8(今日からピッタリ60日後の赤い地球の日)の公開だとか。ちょうど40歳(=自分の道筋もちょうど「8・竜」になる)まであと4日というタイミングなので、公開日に観に行ってみようかなどと密かに目論んでいる。
 
追伸:テルマちゃんのブログ内検索を実際にしてみたら、最初にこのブログに登場して頂いた日がピッタリ2年前のG6/9だった!

最近の記事