トックリ椰子

2009年06月16日 23:37

水晶の月18日 (G6/16) KIN224 黄色い電気の種 (by L)

新しい年(7/26~)は「種の年」ということで、気の早い我が家では、秘密裏(笑)にトックリ椰子を育てている。もちろん種から(笑)。スタートはKIN164/黄色い銀河の種の日からなので、現在60日が経過。

みなさん!
もうトックリ椰子ってば、ビックリする事だらけですよ!
(と、声を大にして言いふらす)

bp クリックで拡大

だってだって、発芽(根)の時、種の表皮の一部が、いきなり潜水艦のフタのようにパカッと空く!なんて知ってましたか?!表皮はガチガチに固いのに、そこに突然直径2ミリほどの完全円の穴が・・・! 一体誰がどうやったら、こんなに小さく正確にカットできるのか。しかも位置がビミョーに変(笑)でカワイイ。「銀河連盟は静かにやって来る!」なんて声が聞こえて来そうです。

写真は20日ほど前に撮った発芽(根)の様子。現在、種は植え替えて次の段階にスクスク成長中なので、またビックリしたらリポートしますね。実は私、小・中学生時代(笑)は科学クラブ所属でしたの。忘れてたけど。

最近の記事