チベット人は存在しない

2009年09月19日 00:45

月の月28日 (G9/19) KIN59  青い共振の嵐 (by L)

2009年9月18日聖地チベット展プレス内覧会 チベット人は存在しない」




ビデオ解説
2009年9月18日上野の森美術館で行われた「聖地チベット ~ポタラ宮と天空の至宝~」展のプレス内覧会。 映画「雪の下の炎」の楽真琴(ささ・まこと)監督と、在日チベット人のドルマさんが、今回の展示の主催者側である聖地チベット展実行委員会のトップの方と話す機会がありました。そのやり取りの様子と、楽監督とドルマさんのインタビュー。


-------------------------------------------------------------------------

ところで、私たち、今しがたドルマさんのお兄さん(海外在住)とスカイプでお互いの顔を見ながら話したばかり
(これとは全然別件で)なのよ。夕べはドルマ本人とも電話でちょっと話した。風邪気味だと言っていたけど、ビデオの中でも咳き込んでいた。早く良くなってね。

それにしても、聖地チベット展実行委員会トップの発言が、チベット人を目の前にして「チベット人はいない」だなんて、同じ日本人として本当に恥ずかしいよなあ。無知だよなあ。(ドルマ・・・、本当に、ごめん。) チベット人は存在しないと言うのなら、 私たちが今話したり、笑い合ったりしていた人たちは、いったい誰だというのか?チベット人達の存在を無きものとして、いったい何が聖地チベット展なのか。

ビデオに登場する、楽真琴(ささ・まこと)監督のブログ
http://fireunderthesnow.blogspot.com/2009/09/blog-post.html

最近の記事