fc2ブログ

for good=永遠に

2007年06月18日 23:05

■水晶の月18日(G6/16) KIN14 白い磁気の魔法使い (by L)

ダライ・ラマ法王14世の銀河のお誕生日の今日、ある方(日本に単身赴任されていた)のリタイア送別会に伺った。ご挨拶の中で、「今日これから家族の元へ帰ります、for good!」と話され、パーティーの後のフライトで、ホントに海の彼方に帰ってしまわれた。

言葉には不思議な力があるよね。for good(=永遠に)、これの有る無しで、全然ニュアンスが変わってしまう様に感じられるのは私だけ?さり気なく添えられた彼のその一言に、人生をかけて職務を全うした安堵感や、家族の元にやっと帰ることの出来る歓びまでもが、思いきり表現されている様に思えた。そして、単に、彼が元の場所に還るのではなく、別の次元に行ってしまった感じがした。・・・第二の人生をご家族の待つ場所でお幸せに、for good!

そして、ある来賓がスピーチの中で紹介された、「勉強する意味について」というお話が強く印象に残った。というか、私がここ数日、考えたり決心したりした事とバッチリシンクロしていて、大変に勇気づけられた。(残念ながらここに詳しくは書けないので、何処かでお会いできた時にでも捕まえて聞いて下さい。)

最近の記事