ダライ・ラマ法王来日法話 パシフィコ横浜

2010年06月27日 17:47

宇宙の月1日 (G6/27) KIN80 黄色い月の太陽 by L

ダライ・ラマ法王来日法話のため、昨日パシフィコ横浜に行く。法話のテキストは、「縁起讃と発菩提心」。今までに、何回も何回も、本当に何回も伺ったお話だ。法王のお声を聴いていると、ナムギャル寺にグラーツ、そしてアマラヴァティーへと、瞬間にワープしてしまう。そして、言葉ではないものが毎回波のように寄せて来る。

hhdl-yokohama 
開演前のステージ。知人がボランティアをしていました。朝7:30集合だったそうです。皆さんありがとう。

今回は、韓国、モンゴル、そして中国語圏からのオーディエンスも多い。その数1000人ほどだそう。私たち日本人は、
毎年の様に法王猊下をお迎えする事が出来て、何と恵まれているのだろう。

近くの席に座っていた知人のチベット人も、昨日は民族衣装で正装だ。彼はTCV育ちだから、小さな頃から、何度も何度も、それこそ何度も法王の法話を聴き、朝に晩にお経を唱え、祈りと瞑想の中で育った事だろう。それでもなお、法王の言葉を、ひと言も漏らすまいとするかのように、法話の間ずっと熱心にノートに書き取っている。すごいなー。本当にすごいなー。こんな本気ってなかなか見られないよ。いつも、彼らが全身全霊で学ぶ姿に感銘を受ける私である。チベット人をチベット人にしているもの、それは、誰が何と言っても仏教なのだ。

昨日の法話の様子(英語)
http://www.dalailama.com/news/post/556-his-holiness-the-dalai-lama-in-japan---day-9
http://www.dalailama.com/news/post/557-dalai-lama-shines-light-on-spiritual-harmony

イシハマ先生による横浜リポート(さすが!)
http://shirayuki.blog51.fc2.com/blog-entry-470.html
http://shirayuki.blog51.fc2.com/blog-entry-471.html

こちらはツイッター。実況中継まとめ。(臨場感たっぷり!)
http://togetter.com/li/31791


最近の記事