「The true meaning of life」

2011年03月14日 19:57

太陽の月8日 (G3/14) KIN80 黄色い月の太陽 (by L)

「The true meaning of life」
---by His Holiness the 14th Dalai Lama

We are visitors on this planet.
We are here for ninety or one hundred years at the very most.
During that period, we must try to do something good,
something useful with our lives.
If you contribute to other people's happiness, you will find the true goal.
The true meaning of life.

「本当の人生の意味」
--ダライ・ラマ法王14世

私たちは、この星の訪問者です。
この星で過ごすのは、長くてもせいぜい90年か100年くらいのものでしょう。
だとしたら私たちは、ここにいる間に、何か良いことをしたり、
何かの役に立てるよう努めるべきなのです。
そしてあなたがもし、他の人々の幸せのために何か貢献できたとしたら、
あなたは本当のゴール、すなわち本当の人生の意味を見い出したと言えるのです。

****************************
2002年ブッダガヤで入手したTシャツの背中にプリントされている、ダライ・ラマ法王の言葉。私のは古くなったが、Dのは未だ健在(笑)。ホントに良い言葉だよね。私たちは、たかだか100年くらいここを訪れているだけなんだから、ビジターとして、一宿一飯の恩義ではないが、自分なりに何か役に立てる事をして逝くべきだろう、先人達がそうして来たように。かつて、倫理研究所の創始者・丸山敏雄先生は、「お風呂に入る時には、入る前よりもお風呂場をきれいにするつもりで入浴すべし」の様な意味の事を述べられていた。実際には難しい!(かも知れない)が、そんな生き方を心がけることは大切だなと思う。

****************************

さて、在日チベット人コミュニティー主催による、
「東北地方太平洋沖地震の被災者の方々のための特別祈願法要」が、
3月19日(土)13時より護国寺にて行われます。
お時間のある方は、共に祈りを捧げましょう。
詳細は→こちらです

ちなみに、今年、在日チベット人たちは、大震災の発生を受け、3月13日に予定されていたピースマーチ開催を、スパッと諦めた。チベットの平和と自由を求めて世界各地で行われるピースマーチは、チベットをアピールする為の特別なイベントだ。しかし、日本が悲劇に見舞われている時に自分たちがプロテストをしている場合ではない、日本の為に祈るべき、と即座に決断。
忙しい時間を割き準備もしてきたにもかかわらず、自分達のことは後回しで、私たち日本人の為の法要が開催される(涙)。彼らを見ていると、この「The True meaning of life」が思い出されるのだ。

最近の記事