台風9号

2007年09月07日 08:46

月の月16日(G9/7) KIN97 赤い律動の地球 (by L)

避難勧告のサイレンで目が覚めた。寝室から多摩川を眺めると、確かにすごいことになっている。TVでチェックすると、我家の周辺1,225人の住民を対象に、ピンスポットで勧告が発令されいているようだ。(でも、私たちは避難してません。状況を甘く観てはいけないが、今のところ大丈夫と判断。)今日はセッションはお休みで、ラッキーなことにご来訪者の予定は無い。皆さまも、どうか安全に過ごされますようお祈りしています。(その後、避難勧告は解除になりました。)

ところで以下はひとりごと。
私は、やはり人に対する信頼、おつき合いの質を大切にしたいと思うんだよね。仕事なら、「いくらで買うか」ではなくて、「誰から買うか」みたいなこと。その相手と、つき合いたいと尊敬の念を持てるかどうか。もっと言うなら、惚れちゃえるかどうか。それが一番大事なことだな。今朝は、雑事を色々こなしながら、そんな事を考えている。そういえば、台湾人の知人(貿易商)からこんな話を聴いた事がある。「日本人は人を評価して取引する。欧米人は商品の値段が一円でも安い相手と取引する。だからボクは日本人としか仕事しないんだ」と。まあ、彼の贔屓目もあるだろうが、なるほど、と思ったものである。

最近の記事