「mama girl」と「FRIDAY」

2012年08月28日 10:20

月の月6日 (G8/28) KIN92 黄色い磁気の人(by L)

昨日、ランチの時に携帯をチェックすると、とてもステキな写真が飛び込んで来た。
モデルとして活躍中の井上奈美さんが、愛娘のゆりなちゃん(1才)を愛おしそうに抱っこしている写真だ。

mamayurina

それだけでも胸いっぱい幸せになるが、それは昨日発売の「mama girl」という雑誌に出ている写真で、その上ご本人から「私達の書も載せてます」とメッセージを頂いてビックリ!ランチのあとDと一緒に一番近くの本屋さんへと急いだ。

井上奈美さんとご主人は、この春から天真書法塾シャンバラ教室で書を学んでいる。ゆりなちゃんが1才になる前から、ご夫妻で稽古の為の時間を作る努力をして通っているのだ。特に小さなお子さんがいる方ならおわかりの通り、これはそう簡単なことではない。(シャンバラ教室には他にも赤ちゃんを持つ方が数人いらして、もうみんなそれだけで大尊敬だ。先生は私だけれど、実際にはみんなから毎回本当に沢山のことを教えてもらっている。)

mamagirl1

書店でページを開くと、奈美さんは流石トップモデル!プロフェッショナルな姿は神々しく凛として美しい。カッコ良いわ!そして、ゆりなちゃんと二人の可愛らしいショットは、どれもみな何とも言えない優しさに溢れている。
「mama girl」創刊号は、奈美さんにとってご出産後の初仕事というだけでなく、ゆりなちゃんと一緒のデビューでもある。新しく開かれた扉にこちらまで嬉しくなる。

mamagirl2
  写真は全てmama girより。l

そして!
P112に奈美さんとご主人の初々しい作品「生命の実線」と「龍」の字を発見!!!小さな写真なのにものすごいインパクト。この力は一 体どこから来るのだろう。
奈美さんによれば、掲載されている線の作品は、この雑誌の話が丁度来た時のもので、これからどんな風に自分を表現したらいいのか?自分は何なのか?!を問いながら書き、そして書いた先に答えを見い出した一枚なのだそう。

人に上手く見られたいとか余計なことを一切考えず、ありのまま素直に、紙に穴の空くほど思いっきり書かれた彼女の線に、私も素直に感動した。何故なら、天真書法塾は本当の自分に出会うための書道の教室だから。

奈美さんが、その線と字を今でもとても大切にしていて、それを堂々と雑誌に出し、天真書法塾シャンバラ教室の意味を本当に良く理解した上で、教室の紹介までしてくれている事にも(雑誌を見て初めて知っただけに更に)感激。そんなことができるなんて天晴れ!立派です。

天真書法を学んで11年目。こんな生徒たちと一緒に学べるのだからつくづく幸せな事だと思う。
私たちの師である、青木天外先生に感謝。

そして!次は、今発売中のフライデー(P40とP41の見開き)です。

friday

偶々Dがコンビニで立ち読み中に発見したのがこちらの写真。アッキーさんこと安倍昭恵さん(安倍元総理の奥様)が私の手描きのTシャツを着ておられる! 実は、こちらはDに頼まれて昭恵さんのために書いたもの。6月の昭恵さんのお誕生日パーティーにお呼び頂いていたのだが、Dのプラハ行きと重なり伺えなかったので、後日別の機会でお会いした時にプレゼント。ステキに来て頂けているだけでなく、「脱原発」元候補とのツーショットなのが更に良いではないですか!Dが偶然に発見というのも、シンクロ大王お見事というほかあるまい(笑)。

というわけで、皆さま良かったら是非本屋さんとコンビニへ!
フライデーは18禁だから氣をつけてね(うそ)。

★おまけ:13の月の暦的に見ても、この一連の色々なことが見事に数字にコード化されている。これは後で書き足します。



最近の記事