花燃ゆ

2014年12月28日 11:26

律動の月16日 (G12/28) KIN164 黄色い銀河の種 (by L)

花燃ゆ 

花燃ゆ2010年小原蘭禅・書

強烈な色彩を放つ杜甫の五言絶句、「花欲然(花は燃えんと欲す)」よりインスピレーションを得て書題とし、落款二行に元々の詩を記した。(花然の「然」は火編の「燃(もえる)」と全く同じであるが詩の原文に従った。)

吉田松陰先生を中心に展開される2015年のNHK大河ドラマタイトルも「花燃ゆ」とのことで、とても嬉しいご縁を感じている。というのは、実は、天真書法塾の青木天外塾長と松下村塾の吉田松陰先生は同じKIN245。そして放映スタートの2015年1月4日はKIN171で、何と私たちの結婚記念KINである!

この作品は、私の指導する「天真書法塾シャンバラ教室」がスタートした2010年のもの。生徒達にカッコいいところ見せようとは全然思わないし、見せられもしないけれど、道を歩む全ての人たちを励ます為の書を、何か書いてあげたいと思った。しかし結局は、書いてあげるどころか、生徒達の一生懸命書く姿に励まされ、彼らの存在に助けられてこの書が生まれ、望外に表現大賞までいただいた。

皆さまの心の花が、炎のように赤々と燃えて輝きますように!ーーーKIN164黄色い銀河の種の日に。

【天真書法塾シャンバラ教室】
http://www.kulika.com/index.php?page=rangzen

【花は燃えんと欲す】
http://happykulika.blog91.fc2.com/blog-entry-435.html
【4年前の「花燃ゆ」】
http://happykulika.blog91.fc2.com/blog-entry-777.html

最近の記事